こどもの矯正情報

舌突出癖 (舌の位置)

お子さんの舌の位置を見たことはありますか? 実は舌の位置は歯並びと密接な関係があるんですよ!!     上顎の前歯が出ていることを気にされて来院された患者さんです。   このように舌が前歯の隙間から見えています。   ま…

› 続きを読む

『食べる』以外の口の機能について

口の機能は「食べる」だけでなく 「話す」「呼吸」「飲み込む」というたくさんの動作をおこなっています。   今回はその中でも「話す」ことについて   話し言葉がはっきりしない、聞き取りにくい、話すときに舌がでてしまう、話している時に唾がたまっ…

› 続きを読む

口呼吸とアレルギー

人は無意識に呼吸を行なっていますが、最近「口」で呼吸する子が多くなってきています。 ex.ポカンと口があいている、鼻炎で鼻がいつもつまっている、唇や喉がかわきやすい、前歯に汚れが目立つ このような症状がある子は口呼吸になっている場合が多いです。   …

› 続きを読む

子供の矯正治療(7歳の男の子)

歯並びの乱れを気にし矯正治療を始めた男の子(7歳)です。   <矯正治療開始時>   <2ヶ月目>     まだ治療を開始してたった2ヶ月ですが、 前歯を中心に歯並びが改善してきています。 &nb…

› 続きを読む

マウスピース型矯正装置の効果

昨年末より矯正治療を開始した男の子<8歳>です。   矯正開始時(矢印の歯に注目して下さい) このような状態で歯が生えてくる場所がなく、歯並びが乱れていました。     マウスピース型矯正装置を初めて4週間目の画像です…

› 続きを読む