想い・コンセプト

想い

世界で通用する歯科医師を
目指して

榊原歯科クリニックでは新しい治療機器や検査設備を導入し、世界で通用する歯科医師を目指しています。
実際に当院のドクターは、国内外のセミナーや学会に参加し、そこで得られた知識、情報を的確に治療へ結びつけてきました。
また、通常の歯科医院より検査に時間をかける点も特徴です。むし歯や歯周病などの歯科疾患は様々な原因が複雑に絡み合っているので、多方面から検査を行い、必ず治療のゴールを設定することを心がけています。生活環境を踏まえた丁寧なカウンセリング、歯根や顎骨・顎関節や気道の位置など多くの情報が立体的に得られるCT検査、そのうえで精密な治療が可能となるマイクロスコープで、患者さんの安心に繋げています。
是非困ったことがあれば、相談だけでも構いません。言葉だけではない治療方針を実感してください。

ドクターインタビュー

コンセプト

  • “今”だけではなく
    “過去”や”未来”の全てを診る

    過去から将来まで、歯の治療を通して患者さんの全てを「診ていく」、それが当院の歯科治療です。

  • 患者さんと一緒に
    治療方針を決める

    情報を分かりやすく整理し、一緒に治療方針を決めていくことで患者さんの安心に繋げています。

  • 部分的ではなく
    口腔内全体を根本から整えていく

    検査にじっくりと時間を掛け、根本的な改善に結びつく治療を考えます。流れ作業のような治療は絶対に行いません。

当院の特徴

口腔内全体を診て治療する全顎治療(フルマウス治療)

当院では、お口全体を一つの単位として捉え、複数の歯科治療を適切な形で組み合わせながらお口全体を改善する治療「全顎治療(フルマウス治療)」を行っています。

歯は一本一本に役割があり、全体として口の機能を支えています。そのため、一本の歯を治療する場合も、お口の中全体を一つの単位として捉えて、さまざまな角度から専門的にアプローチする必要があります。
例えば、歯の痛みでご来院された場合も、痛みを訴える歯だけを診るのではなく、他の歯や歯ぐきの状態、歯の機能、噛み合わせなど、現状に至ってしまった原因の追究を行い、根本からの解決を目指します。

このような方におすすめです

  • 歯が全体的に悪く、どこから治療していいか分からない
  • 長く通院しているが、一向に症状が改善されない
  • 歯が全体的にボロボロになっている
  • すべての歯をまとめて綺麗にしたい

全顎治療のメリット

  • 高い満足度の結果が期待できる

    主訴だけではなく、お口全体のバランスが整うことで、機能的にも審美的にも満足のいく結果を得やすいと言えます。

  • 歯の健康寿命を延ばせる

    全顎治療で根本的な原因を解消することで、むし歯や歯周病になるリスクが低くなり、残っている歯を健康な状態で長持ちさせることに繋がります。

  • 全身の健康にも繋がる

    しっかり咀嚼できるようになることで、認知症のリスクを低下させ、消化器官への負担も減らすことができるようになります。

総合的な知識と高度な歯科技術が求められる全顎治療

全顎治療はむし歯、歯周病、審美歯科、インプラント、矯正歯科など、歯科治療における総合的な知識と高度な技術力が必要な専門性の高い治療が求められるため、誰でも行えるというわけではありません。そのため、全顎治療を行う歯科医院が全体では少ないのが現状です。
当院では、長年にわたり全顎治療の実績を積み上げてきた歯科医師が治療を担当いたします。

当院の強み

駆け込み寺的存在としてインプラント治療

インプラント治療はすべての歯科医院で行っているわけではありません。たとえインプラント治療を行っている歯科医院であっても、お口の状態や全身の状態によっては、手術を断られるケースもあります。それはインプラント治療が歯科医師の知識・技術・経験が特に色濃く反映される治療であるからです。
そのため、ある歯科医師が「治療は不可能」と診断した場合でも、別の歯科医師に相談すれば「治療は可能」となる場合もあります。つまり、インプラントは歯医者の腕を見極める必要があるのです。
当院の院長は、インプラントスペシャリストとして、そのように他院で断られた患者さんや、他院で手術をして不具合のある患者さんの「駆け込み寺的な存在」になりたいと考えています。

インプラントのスペシャリストとしての想い

当院の院長は、Nobel Biocare社のインプラント公認インストラクターや、インプラント治療に関する研修会を行うチーム「I.O.R.」において講師を務めるなど、インプラント治療を他のドクターに指導する立場にあります。そしてもちろん自分自身もインプラント技術を日々勉強し続けています。
前線でインプラント治療に携わってきた経験から、インプラント治療を「どこでやっても同じ」「するなら安い方が良い」と安易に考えるのはおすすめいたしません。治療を受ける歯科医院や歯科医師はしっかり比較検討していただければ幸いです。

不安なく治療を受けていただくためにすべての治療にマイクロスコープを

当院では、保険診療・自費診療問わずすべての治療にマイクロスコープを使用しています。基本的に肉眼で見るのは全体だけです。
お口の中は狭く暗いため、肉眼だけで細かい箇所を把握するのは困難です。精度の高い治療を追求するならば、たとえ保険診療であってもマイクロスコープは必須であると当院は考えます。なぜなら、マイクロスコープを使わなければ、そもそも見えていないことにすら気づけない場合もあるからです。
マイクロスコープで拡大して見ることで、むし歯による歯を削る量を最小限に抑えることができたり、根管治療の治療箇所の取りこぼしをなくすことで再発しにくくさせたり、患者さんの歯の寿命を延ばすという点でのメリットは非常に大きいものがあります。

精密歯科治療

使いこなす技術が求められるマイクロスコープ

国内でもマイクロスコープの普及率はまだ低く、導入している歯科医院は全国でも約10%と言われています。さらに、それを使いこなす技術まで揃っている歯科医院は限られているのが現状です。当院は、マイクロスコープを用いた治療について勉強と実践を重ね、機器を使いこなす技術も併せ持っているという自負があります。そしてこれからも日々研鑽に努めていきます。